JUGEMテーマ:ブラジルペアダンス

JUGEMテーマ:ボサノヴァ

みなさん、こんにちは!

2020年も明けて、もう1月も半ばですね。

casa de samba toquio は、2014年スタートなので、7年目になります。

samba de gafieira にほれ込み、現地から先生達を招致して日本の皆さんに

ワークショップやイベントを通してsamba de gafieira を紹介していますが

まだまだ、どんどん増えて欲しい!と今年も決意を新たにした次第です。

 

そんなわけで、ダンスレッスンもなるべく定期で開催を目指しつつ、

(スケジュールはコチラ

レッスンで習ったことを実践するために、パーティーへも行きましょう!

と生徒さんには伝えています。

 

samba de gafieira のパーティーは毎月第一土曜日、第二水曜日、第三土曜日、第三日曜日と

レギュラーパーティがありますが、先日、私もダンスパーティーを主催しました。

誰かのパーティーに行くのは、ただ踊るだけなのでほんとに毎回凄く楽しいのですが、

自分のパーティーだと色々と準備も大変ですね。レギュラーパーティー開催してくださっている

他の先生達には大感謝です。

 

動画は、パーティーも残り2曲!と言ったところで最後にみんなで踊ろう!と

元気よく踊っているところです。

ダンスレッスンでステップを習ったら、是非実践で踊ってみてくださいね!

ブラジルでは、レッスンに行かず、バイリだけでダンスを習得するという強者もいるぐらい、

大事な練習場です!

 

ここ、東京にも、本場のブラジル人の先生が来てくれるんです!

そんな貴重なチャンスはめったにありませんから、もちろんレッスン受けまくり!

たかったんですが、今回はなかなかスケジュール合わず。。。


ただ、リードのプライベートレッスンのときに、成長したわね!って言われて(2年前初めてリードのレッスン受けたときは色々いっぱい直されたので(笑))、すごーく嬉しかったです!


というわけで、最後のパーティーでも踊ってもらいました!


JUGEMテーマ:ブラジルペアダンス

 

なるべく毎週(笑)、ガフィの練習会を開催している、カザジサンバですが、

その練習の成果は、どこで披露するか?

まぁ、披露と言っても発表会とかではありません。

(見せる為のダンスの練習というよりは、自分たちが楽しくなるように踊っているので)

という訳で、都内各地で開催されるパーティーに遊びに行って踊りを楽しんでいます。

この動画は、ある日のバイリ(ダンスパーティーのことをブラジルではバイリといいます。)

の様子です。

 

バイリでは、ガフィを踊るのにピッタリの曲をDJが掛けてくれます。

そこでは、カザジサンバのメンバーだけでなく、

他のダンスレッスンに通っている人たちも来ますので、

新しい出会いもあり、初めて会う人と踊るというドキドキの体験も出来ます。

 

バイリで踊るガフィは、リードをする人(リーダーと言います。だいたい男性)と、

フォローをする人(フォロワーと言います。だいたい女性)がペアになって踊るのですが、

リーダーが曲を聞いて、すべてその場のインスピレーションで、様々な技を掛けてきます。

(技を掛けると言うと格闘技みたいですが。。。。笑)

 

そのリードに従うのが、フォロアーの役目です。

その、1曲1曲、全て即興を楽しむというのが、バイリにおけるダンスの楽しみ方なんですね。

 

そのために、練習会では新しいパッソを練習したり、曲に乗って踊るっていう事を練習しています!

3月のスケジュールはhttp://casadesamba.jugem.jp/?eid=16

をご覧ください。

 

ただいま、ガフィを一緒に練習してくれるメンバー大大大募集中です。

お気軽にお問合せください。

 

 

 

お問い合わせは、Casa de Samba管理人の

マリコまでお願いします。

casadesamba@studio305.tokyo

 

【自己紹介】

マリコ

samba de gafieire歴10年

2007年の初渡伯より、ブラジルへほぼ毎年行き、samba de gafieire のレッスンに励んでいたら、あっという間に10年!

2014年より毎年、日本へブラジルのダンサーを招致し、本場のブラジル人ダンサーによるワークショップを企画開催。

2015年よりsamba de gafieire の練習グループ、casa de samba toquioを立ち上げ、日本でのsamba de gafieire の普及を目指して邁進中!

フェイスブックも見てみてください!

https://www.facebook.com/profile.php?id=100008519654730

JUGEMテーマ:ブラジルペアダンス

 

ブラジル音楽で踊れるパーティー開催!

ボサノバやお洒落なカフェミュージックで踊ろう!

ブラジルダンス留学から帰国したカッシー先生とちえちゃん
のおかえりなさいパーティーでもあるので、
ダンスなんて踊ったことない!というあなたも、是非
体験しに来てください!

 

日時:7/22(金)20:00-23:00

場所:Studio305
渋谷区代々木4-28-8代々木村田ビル305
http://studio305.tokyo/#access
料金:1500円

 

 

お問い合わせは
Studio305 までお願いします。
03-62657730
info▽studio305.tokyo ※▽は@に変更してください

 

南国宮古島から仕入れた、アワモリーニャ付パーティーでした!
ダンスパーティーと呼ぶには人数が集まりませんでしたが(涙)
サンシンライブタイムがあったり、沖縄音楽でブラジルダンスを踊ったり、
アフロブラジリアンダンスタイムがあったりと、楽しく過ごしましたよー!

まだまだ不定期開催のパーティーですが、ゆくゆくは定期開催したいと思っています。
ご興味あれば、studio305までご連絡ください!

info△studio305.tokyo(△は@に変えてください)
03-6265-7730



2014/12/19㈮ 20:00〜23:00

Baile com chope (バイリ・コン・ショッピ)開催しました!
生ビール付のダンスパーティーです!

皆さんに楽しんで頂いて、あっという間の3時間でした!
また次回是非やりたいです!

1

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM